Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再度ドイツ入り・・・ベルリンです。 

コペンハーゲンからハンブルグを経由してベルリンへ

ホームにはかなりの人がいるけど座れるかなぁ~と思いながらホームで列車を待つ
9時44分発のICEは、20分前ぐらいにホームに入ってきた

1等車の入り口なのに人だかり・・・これでは座れないか・・・と思いつつ乗車
車両内では先に乗車した人達が2等車の方へ・・・座れるぞ!!

しかし、予約席の表示の席ばかり・・・キョロキョロしながら自由席を探していると一人用の座席で残っていました。
直ぐに着席(一安心)

ところが発車10分前頃、周りの人が席を立ち荷物を持って移動し始めた・・・????
そういえば何やらアナウンスがあったなぁ(オランダ語らしいので内容はわかりません)

『何だろう』と周りを見ていると、一人のおばさんが、『ハンブルグ・・・チェンジ・・・』と片言の英語で話しかけてくれた
片言の英語で『この列車だめ、チェンジ・・・ありがとう』と返事はしたもののではどれに乗ればいいのか?

車両から出て車掌らしき人に、『ハンブルグ行きはどれ?』と聞くと『前の列車、あっちあっち!!』みたいなゼスチャー  でも、その車両は、最初から繋がっていたし別の行き先の表示があった列車じゃないの?? と思いつつも移動

車両の前で再度車掌に確認、『これだよ!!』 そのまま乗車
1等車両に移動すると、先ほどの座席と同じ場所が空いている。ラッキーと直ぐに着席
着席後、1~2分でいつの間にやら発車してました^_^;
アナウンスもなしです

あのおばさんが教えてくれなかったら、発車に間に合わなかったかも・・・
『おばさんありがとう!!』

こんな始まりで移動開始、その後は、やや遅れはあったものの無事にベルリンに到着
約10時間の旅でした

明日はベルリン観光・・・・




( 2011/07/08 02:09 ) Category ドイツ | TB(0) | CM(1)
おひさしぶりです。
いやあ、そのまま北上して北極圏目指すのかな?とか
関係者で推測して盛り上がっていました。

この先もどういうルートを取るのか、
あれこれ想像しながら楽しませてもらいますね~
[ 2011/07/08 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


