Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エジプトの寝台列車 

ルクソールからカイロまで寝台列車に乗りました。
一般車両の他に1等車、寝台車とランクがあるようです。
料金は、一般車両が160エジプトポンド(ガイドブック)、寝台車が360エジプトポンド

寝台車1

室内はこんな感じです。
寝台車2

座席は3人分、ベットは2つ?の個室になっています。
今回は、私一人だったのでしたのベットを一つ準備してくれただけなので・・・スペース的に2つだと思います。
椅子の反対側には、テーブル、洗面台があります。
かなり古い車両なので「すばらしいー」とは言いがたいですが、一人だったせいもありゆっくり寝ることができました。

食事は左が夕食、右が朝食です。
寝台車3 寝台車4

夕食のメニューは、チャーハン、パン、チキンの焼いたものと煮込んだもの、サラダ、そしてチョコレートケーキ
朝食は、、食パン3枚、パン1個、バター、チーズ、そしてコーヒーです。

特別に美味しいというものではありませんでしたが、夕食はそれなりに温かかったので良かったです。
朝食のコーヒーは、夕食終了時に、「Tea? or Nescafe?」と聞かれました。
Nescafeのネーミングは、店でミネラルウォーターを買ったときにラベルにあったので「Water?」と聞くと『Coffee!』と回答
こちらでは、コーヒーのことを「Nescafe」と呼ぶようです。(会社の名前じゃないのかい!!)

車掌さん?は、乗車後、各部屋を回って『5分後に食事を持ってきるから・・・』と言ってまわってました。
そして、朝食の前には、お越しに来てくれました。親切ですね。
でも、5時にはカイロ(ギザ駅)に着くので朝4時過ぎの朝食ですからね・・・当たり前と言えば当たり前かなぁ~

古い車両ですが、製造は西ドイツ製のようです。
そのためか、出発後、すぐに停電・・・真っ暗です。
{「なんじゃ 大丈夫か?」)
約20秒後に復旧・・・・電源の切り替えか何かかなぁと思っていると・・・・
その後、何回となく停電を繰り返してました。
古い車両なので電源系統の不具合か?
ちょっと心配、何かあってもいいように懐中電灯を準備しました。

そんな状態でしたが、無事カイロに到着 (^^♪

移動代、ホテル代、そして食事代と考えれば、この金額で文句はないですね。
ちなみに、ルクソールの南にあるアスワンという街から乗っても同じ料金だそうです。
( 2011/06/04 14:24 ) Category エジプト | TB(0) | CM(3)
いいレポートですね~
エジプト行きたい~~~って思います。
いいなー
[ 2011/06/06 19:56 ] [ 編集 ]
寝台列車でも、食事出るんだネ~

そろそろ、日本食が食べたくなる頃じゃないの??
外国の日本食レポートも楽しみにしています♪
[ 2011/06/05 10:47 ] [ 編集 ]
エジプトは不便なところも含めて楽しんでいただくと言う事で(苦笑)
第三世界をもう十分楽しまれているようですね。

列車の様子がよく分かり参考になります(ありがとう)

体に気をつけて楽しい旅、続けてください。 
[ 2011/06/04 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


