Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルクソール西岸 

ルクソール西岸の遺跡、ファラオ達の墓を見に行ってきました。

『王家の谷』Kings' Valleyというそれぞれの時代の王が埋葬されていたところです。
60以上の墓が発見されているそうですが、現在公開されているのは数十箇所だそうです。
そのうち3箇所の墓を見ることができるチケットが売られており80エジプトポンドです。
あの有名なトゥトアンクアムン(ツタンカーメン)の墓もここにありましたが、別料金で100エジプトポンドです。
エジプトの物価を考えると超ー高いです。
しかもこの地区は写真撮影は禁止、特にツタンカーメンの墓では、カメラも預けなければなりません。
帰りにカメラを受け取るとお金をせびられます。
(強制的にカメラを取っといて、何で金取るんだぁ~ で、無視して出てしまいましたが、バクシーシというシステムみたいです。

ハトシェプスト女王葬祭殿・・・エジプト初の女王だったそうです。
西岸1 西岸1-2 西岸1-3
西岸1-4 西岸1-5 西岸1-6

貴族の墓・・・広いエリアに墓が点在しておりきれいな壁画が残っていました。
ここの見学には、公開されている墓のうち3つを見ることができるチケットを事前に購入して現地に行きます。
現地に着くと・・・・山の側面にいくつか入り口のようなものが見えますが、選んだ墓がどこにあるのかわかりません。
ガイドブックと睨めっこしているとエジプト人がきて『どこ行くの? たくさんあってわからないよ。20ポンドでガイドするよ。』
ガイドと話しているうちに、概略の方角がわかり近かったので、そのまま一人で墓を見に行きました。ラッキー!!
選んだ墓が遠いところだったら頼んでいたかもしれません・・・
ここも、写真撮影は禁止

ラメセウム・・・ラメセス2世の葬祭殿
西岸2-1ラメセウム 西岸2-2ラメセウム 西岸2-3ラメセウム
西岸2-4ラメセウム 西岸2-5ラメセウム 西岸2-6ラメセウム


ナイル川
ナイル川-1 ナイル川-2 ナイル川-3


今夜、夜行列車でカイロへ移動です。
奮発して寝台車を予約しました。
どんな車両か、ちょっと期待してます。

( 2011/06/04 00:15 ) Category エジプト | TB(0) | CM(2)
> キングズバレーKV(王家の谷)へは行きましたか?
行きましたよ!
写真撮影は禁止なのでありませんが・・・
墓の中の絵はきれいでしたね。
紀元前のものがきれいに残っているのも不思議ですね。

> キングズバレーってカクテルがあるんですがカイロのBARでも飲めるか体験してみてくださいな(^O^)
試しては見たいですが、ダウンタウンの安宿に泊まっているので、近くにバーはありません。
なにせこちらの人はアルコールは飲みませんからねぇ
かろうじて、エジプトビールを探し出して飲んでます。
アルコール度数10% (^^♪
[ 2011/06/05 14:56 ] [ 編集 ]
キングズバレーKV(王家の谷)へは行きましたか?
一度は行きたい場所なんですがね☆~(ゝ。∂)

キングズバレーってカクテルがあるんですがカイロのBARでも飲めるか体験してみてくださいな(^O^)
そうそう、キングズバレーカクテルは203の花島教官がよく頼んでましたね。

ではでは
[ 2011/06/04 02:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


