スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルクソール西岸

エジプト
06 /04 2011
ルクソール西岸の遺跡、ファラオ達の墓を見に行ってきました。

『王家の谷』Kings' Valleyというそれぞれの時代の王が埋葬されていたところです。
60以上の墓が発見されているそうですが、現在公開されているのは数十箇所だそうです。
そのうち3箇所の墓を見ることができるチケットが売られており80エジプトポンドです。
あの有名なトゥトアンクアムン(ツタンカーメン)の墓もここにありましたが、別料金で100エジプトポンドです。
エジプトの物価を考えると超ー高いです。
しかもこの地区は写真撮影は禁止、特にツタンカーメンの墓では、カメラも預けなければなりません。
帰りにカメラを受け取るとお金をせびられます。
(強制的にカメラを取っといて、何で金取るんだぁ~ で、無視して出てしまいましたが、バクシーシというシステムみたいです。

ハトシェプスト女王葬祭殿・・・エジプト初の女王だったそうです。
西岸1 西岸1-2 西岸1-3
西岸1-4 西岸1-5 西岸1-6

貴族の墓・・・広いエリアに墓が点在しておりきれいな壁画が残っていました。
ここの見学には、公開されている墓のうち3つを見ることができるチケットを事前に購入して現地に行きます。
現地に着くと・・・・山の側面にいくつか入り口のようなものが見えますが、選んだ墓がどこにあるのかわかりません。
ガイドブックと睨めっこしているとエジプト人がきて『どこ行くの? たくさんあってわからないよ。20ポンドでガイドするよ。』
ガイドと話しているうちに、概略の方角がわかり近かったので、そのまま一人で墓を見に行きました。ラッキー!!
選んだ墓が遠いところだったら頼んでいたかもしれません・・・
ここも、写真撮影は禁止

ラメセウム・・・ラメセス2世の葬祭殿
西岸2-1ラメセウム 西岸2-2ラメセウム 西岸2-3ラメセウム
西岸2-4ラメセウム 西岸2-5ラメセウム 西岸2-6ラメセウム


ナイル川
ナイル川-1 ナイル川-2 ナイル川-3


今夜、夜行列車でカイロへ移動です。
奮発して寝台車を予約しました。
どんな車両か、ちょっと期待してます。

コメント

非公開コメント

Re: 王家の谷

> キングズバレーKV(王家の谷)へは行きましたか?
行きましたよ!
写真撮影は禁止なのでありませんが・・・
墓の中の絵はきれいでしたね。
紀元前のものがきれいに残っているのも不思議ですね。

> キングズバレーってカクテルがあるんですがカイロのBARでも飲めるか体験してみてくださいな(^O^)
試しては見たいですが、ダウンタウンの安宿に泊まっているので、近くにバーはありません。
なにせこちらの人はアルコールは飲みませんからねぇ
かろうじて、エジプトビールを探し出して飲んでます。
アルコール度数10% (^^♪

王家の谷

キングズバレーKV(王家の谷)へは行きましたか?
一度は行きたい場所なんですがね☆~(ゝ。∂)

キングズバレーってカクテルがあるんですがカイロのBARでも飲めるか体験してみてくださいな(^O^)
そうそう、キングズバレーカクテルは203の花島教官がよく頼んでましたね。

ではでは

Higejiisan

自衛隊を定年退職、第2の人生を始める前に一休み!!
約8ヶ月かけて地球一周の旅にでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。