Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シドニー 

11月27日  ニュージーランドを離れオーストラリア・シドニーへ

シドニーと言えば・・・・オペラハウス
ということで行ってきました。

これがオペラハウスです。
1オペラハウス 2オペラハウス
世界三大がっかりにも名前があがるそうですが・・・美しい曲線の屋根がきれいな建物だと思いました。
夜景もきれいです。
内部見学ツアーに参加しました。
この建物は、屋根の部分はそれだけで建てられており、ホールとなる部分は内側に別の建物として建てられているそうです。
したがって、屋根の部分には柱がなく、かつ曲線でできた屋根のため1950年代の設計としては苦労したそうで、着工してからも試行錯誤したそうで完成が大幅に遅れたそうです。
屋根部分の内側です。コンクリートがむき出しの状態ですが、表面は滑らかで「大理石」のように作ったそうです。また、白く見える屋根は、白とやや黄色みががった2種類のタイルが張られていました。
5オペラハウス内部 4オペラハウスタイル
外壁の下部分はガラス張りとなっており外を見ることができました。
6オペラハウス内部
今回はコンサートホールを見学させてくれましたが、ホール内の写真撮影はさせてもらえませんでした。
ホールはこのほかに5つ、計6つのホールがあるそうです。

そして、オペラハウスの近くにハーバーブリッジという大きな橋がかかっています。
1920年代に建設された橋で古いのですが、近くで見るとその大きさと鉄骨の組み方のきれいさにびっくりしました。
現代の橋には見られないものだと思いました。
7ブリッジ 9ブリッジ
そしてこの橋の鉄骨部分を登るツアーがあるそうで、このように登っていました。
時間がなかったので、今回はパス、帰国前にシドニーへ寄ったときに参加しようと思ってます。
8ブリッジ

番外編
オペラハウス近くのレストランで残り物をあさっているウミネコを発見
魚を取るより楽なようです(笑)
20ウミネコ

( 2011/11/28 18:51 ) Category オーストラリア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


