スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シドニー

オーストラリア
11 /28 2011
11月27日  ニュージーランドを離れオーストラリア・シドニーへ

シドニーと言えば・・・・オペラハウス
ということで行ってきました。

これがオペラハウスです。
1オペラハウス 2オペラハウス
世界三大がっかりにも名前があがるそうですが・・・美しい曲線の屋根がきれいな建物だと思いました。
夜景もきれいです。
内部見学ツアーに参加しました。
この建物は、屋根の部分はそれだけで建てられており、ホールとなる部分は内側に別の建物として建てられているそうです。
したがって、屋根の部分には柱がなく、かつ曲線でできた屋根のため1950年代の設計としては苦労したそうで、着工してからも試行錯誤したそうで完成が大幅に遅れたそうです。
屋根部分の内側です。コンクリートがむき出しの状態ですが、表面は滑らかで「大理石」のように作ったそうです。また、白く見える屋根は、白とやや黄色みががった2種類のタイルが張られていました。
5オペラハウス内部 4オペラハウスタイル
外壁の下部分はガラス張りとなっており外を見ることができました。
6オペラハウス内部
今回はコンサートホールを見学させてくれましたが、ホール内の写真撮影はさせてもらえませんでした。
ホールはこのほかに5つ、計6つのホールがあるそうです。

そして、オペラハウスの近くにハーバーブリッジという大きな橋がかかっています。
1920年代に建設された橋で古いのですが、近くで見るとその大きさと鉄骨の組み方のきれいさにびっくりしました。
現代の橋には見られないものだと思いました。
7ブリッジ 9ブリッジ
そしてこの橋の鉄骨部分を登るツアーがあるそうで、このように登っていました。
時間がなかったので、今回はパス、帰国前にシドニーへ寄ったときに参加しようと思ってます。
8ブリッジ

番外編
オペラハウス近くのレストランで残り物をあさっているウミネコを発見
魚を取るより楽なようです(笑)
20ウミネコ

コメント

非公開コメント

Higejiisan

自衛隊を定年退職、第2の人生を始める前に一休み!!
約8ヶ月かけて地球一周の旅にでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。