スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥルム遺跡

メキシコ
09 /19 2011
今日は、トゥルム遺跡にバスで行ってきました。
メキシコ(中南米?)は、バス網がしっかりしているようです。
ユカタン半島のルートマップです。(待合室に掲示してありました。)
カンクンとメルダ等の街からユカタン半島にあるほとんど遺跡にはバスで行けるようです。
実際に行ってないので、バス停からの先はわかりません。m(__)m)
P9196508.jpg

カンクン・ダウンタウンにあるバスターミナルのチケット売り場です。
英語が通じたので、簡単?に購入できました。そしてバスです。
P9196410.jpg P9196411.jpg

約2時間半の道のり、街を離れるとこんな感じです。
P9196414.jpg

遺跡はトゥルムの街の手前3kmにあります。
当初、街まで行くのだろうと思ってましたが、一つ手前のバス停の雰囲気が・・・
運転手に確認すると『ここだ!』との回答、急いでおりました。
これが遺跡の中心の城です。 大きくはないですが、後ろがカリブ海になっているため青い空をバックに美しいです。ただし、高台になっているため、カリブ海はこの位置からは見えません。
なお、ここの遺跡に立ち入ることはできませんでした。
P9196469.jpg
そして周りにある遺跡です。
P9196443.jpg P9196460.jpg P9196447.jpg
一部の遺跡は、修復するため?の調査が行われていました。
数年後に行くとキレイになっているかも?

こんなトカゲが、あちらこちらで歩き回っていました。
P9196427.jpg

この遺跡の名前は、トゥルム・・『囲い』という意味だそうです。
陸側は石垣、後ろはカリブ海で囲まれていることから、トゥルムという名前がついたそうです。
そのカリブ海です。
P9196456.jpg
海水浴場になっています。知らなかったので水着を持っていきませんでした。(情報収集不足でした。)
行かれる方は、是非水着持参で行ってください。ただし、シャワーは無いようでしたので・・・

コメント

非公開コメント

Higejiisan

自衛隊を定年退職、第2の人生を始める前に一休み!!
約8ヶ月かけて地球一周の旅にでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。