Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルニナ・エクスプレス(Bernina Express) 

スイス・クール(Chor)からイタリア・ティラーノ(Tirano)のルートのベルニナ・エクスプレスに乗りました。
P7212177.jpg P7211779.jpg

日本?で有名な氷河特急は、トンネルができたあと氷河を見ることはできなくなったそうですが・・・
スイス政府観光HPに次のように書かれています。
『ベルニナ・エクスプレスは、アルプスを南北に縦断する感動の絶景ルート。サン・モリッツとイタリア領のティラーノを結ぶベルニナ線(旧ベルニナ鉄道路線)を走ります。サン・モリッツを出発してから最高地点であるオスピツィオ・ベルニナ(標高2253m)を越えてアルプ・グリュムまで、カラマツの美しい森や滝、4000m級のベルニナ山群の名峰、雄大な氷河が織りなす迫力の山岳風景が車窓に次々と展開していきます。続いて列車はゆっくりとカーブを繰り返し、約1000mの標高を下り、イタリア語圏のポスキアーヴォの谷へ。言語が変わるだけでなく、のどかな山郷の情景へ雰囲気も一変します。有名なブルージオのループ橋でさらに高低差を調整して、イタリアとの国境を抜ければ、間もなくティラーノへ到着。夏期にはバス便に乗り換え、ティラーノからコモ湖を通りスイスのルガーノまで足をのばすことも可能です。』

この言葉どおりにすばらしい景色でした。
初めて見た氷河・・・温暖化で後退の速度も速くなっているとか・・・
今日見た氷河は、一生忘れないでしょう!!
P7211847.jpg P7211853.jpg P7211868.jpg

P7211893.jpg P7211899.jpg P7211912.jpg

P7211918.jpg P7211940.jpg P7211946.jpg

P7211958.jpg P7211976.jpg P7211991.jpg

P7212052.jpg P7212074.jpg

ベルニナのルートで有名なのが、このループ橋で高低差を吸収しているところだそうです。
今年は補修工事中でこんな感じです。これも、なかなか見れない姿????
P7212144.jpg P7212147.jpg 

ティラーノへ到着です。
待合室の壁にはこんなものがありました。
箱根登山鉄道とは姉妹関係らしいです。今度、箱根鉄道に行ったときに聞いて見たいものです。
P7212179.jpg

ミラノ行きの列車の連絡時間は5分ほど、隣接された駅に向かい「ミラノ行きは・・・」と聞くと「これだ。早く乗れ!!」みたいなジェスチャー・・・飛び乗りました。
約2時間半の道のりでミラノに到着
P7212188.jpg

駅で感じたこと・・・
男女、年齢を問わず、服装に気を使っている人が多い・・・
さすがファッションの発信の地?のことだけはある。
ちょい悪親父のファッションを学んで行こうと思います。

ところで、明日はローマに移動です。
ヨーロッパの前半の計画が悪く、後半は忙しいです^_^;
到着後、ローマ行きの列車の予約、12時ごろの出発を希望したところ・・・
『明日は、ストだからね~  12時ごろのはキャンセルだねぇ』と言いながら別便を探してくれてます。^^;
『午後6時半ならあるよ』  「OKです。お願いします。」二つ返事で予約しました。
でも・・・・ストなのに動くのか心配ですが、この切符に頼るしかありません。
結果は、次のブログで・・・・

( 2011/07/21 23:18 ) Category スイス | TB(0) | CM(2)
 すごくスリリングな旅行ですね!怪しい外国人浮浪者と間違えられてもおかしくないような感じがするのですが・・・今回はイタリア人運転手の方が優しくて見逃してくれましたが、くれぐれも、今後無賃乗車で捕まることのないよう気をつけてください。
[ 2011/07/23 23:25 ] [ 編集 ]
ひと山超えて何かすれば南欧なんですね。景色や人情まで何だかのんびり伝わるのは僕だけでしょうかね☆~(ゝ。∂)
広い欧州も南へ行くと,狭い日本と同じく緩くなるようで( ^ ^ )/□
[ 2011/07/22 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


