Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Tokaj・・・ハンガリーワイン 

今日は、ハンガリーワインのワイナリーめぐりのためTokajという街へ
デザートワイン:『Tokaji Aszu』と言うそうです
Tokajまでブタペストから列車で約3時間の旅

途中、車窓からひまわり畑があちらこちらに見えてきます。
HPで検索すると、この地方の食用油はひまわりだそうです。
P7151191.jpg

これがTokajの駅です。
P7151224.jpg P7151245.jpg

多くに人が降車したが駅前には何もない・・・TAXIが数台いるのみ
一緒に降りた旅行者らしい人達は、線路を横断したり、表示も何もない道路を歩いていく
どこかに着くだろうとその人の流れに乗って歩いてみると街並みが見えてきました

その町並みとは・・・若者たちが道路沿いの芝生の上に座り込んでワイン、ビールを飲んでいる
その横を通り抜け中心街のようなところへ到着
(かなり酔っている感じなので写真は撮れませんでした)

道沿いにワインを売っているカフェのようなところはあるもののワイナリーなのかはわからない
昼食もまだなので最初に見つけたレストランで食事することに
当然、ワインを注文したいけど銘柄を知るわけもなく『ローカルワインを白で・・・』と注文
やや甘めで注文したワイン、適当な甘さで美味しかった(^_^)v
食事が来た時にはグラスは空っぽ 今度は辛めで追加注文
これも程好い辛さで良い感じ

帰りの電車の時間を考えると3時間ぐらいの滞在のみ、でもワイナリーはどこにあるのか・・・と、キョロキョロしているとツーリストインフォメーションを発見
街のマップで「この付近にあるよ。」と説明を受けワイナリにー向かうがワイナリーらしき建物はない

でも、道沿いでワインを達のみ、座り込みでワインを飲んでいる人は多い
その人だかり付近に入り口らしきものが・・・
P7151208.jpg P7151216.jpg

入ってみると中は、レンガで造られたトンネルで古いワインセラーらしいく涼しい
P7151231.jpg
その奥で、ワインを売っている そこで、まずは1杯
P7151205.jpg
「ここのワインは日本で買えるのですか?」と質問すると、『私たちは家族でやっている小さなワイナリー、ここでしか飲めないよ。』という(らしい)回答でした

少し離れた場所のワイナリー
P7151225.jpg

最後によったワイナリーでは甘いワインが美味しくボトルを購入してしまいました
明日はオーストリアへ移動で荷物にはなるのですが、購入をあきらめることができないほど美味しかったです
P7151233.jpg P7151227.jpg

町の中心?にあった水呑場(酔いを醒ますための水呑場?)
そして、こちらではペットボトルに入れて売ってたり、その空きボトルを持っていって追加で購入したりと酒飲みにはうれしい販売方法でした
P7151209.jpg P7151218.jpg

最後に、Tokajの街でどこにでもいる東洋人に会いませんでした。(たまたまかもしれませんが・・・)

( 2011/07/15 20:00 ) Category ハンガリー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


