Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンマン 

ヨルダンに到着後、すぐにツアーでアンマン以外の観光地を回ったので首都アンマンでの観光をしました。
左側が『ローマ劇場』ローマ帝王アントニウス・ピウスが建設させたそうで、6000人が収容できるそうです。
右側は、アンマン城 Citadel跡です。アンマンの一番高いところに建設されています。
amman1.jpg amman2.jpg
残念なことに、Citadelに到着したのは16:30・・・・・門が閉まっていました。
『ゲゲ~  18時までじゃないの~』と係りの人に聞いたら『16時までだよ。』(これって冬時間 5月は冬時間???)とごいうことで、柵の外からの見学のみです。(T_T)

ホテルへの帰り道、少しおなかが減ってきたので・・・・
amman3.jpg
ケーキ屋さん?があったので、「それぞれ1つづつください。」『量り売りだから、少ないのは2階で食べるしかできないよ。』みたいなこと言われて「OK」と言って待っていたら、ちゃんと出てきました。(ほっ(^^♪)
ガイドブックでみると「カナーファ」だと思うのですが、名前は聞かなかったので、すみませんm(__)m

いよいよ明日は『エジプト』へ移動です。

( 2011/05/26 04:52 ) Category ヨルダン | TB(0) | CM(0)

ワディ・ラム・キャンプ 

ワディ・ラム
5月24日~5日の1泊2日でのジープツアーとキャンプをしました。

wadi rum 1 ワディ・ラム・・・ヨルダンの南に位置する砂漠地帯

wadi rum 4 wadi rum 2 
  wadi rum 3 
砂漠の中に大きな石の山が数多くあり迫力満点!!

このエリアをジープで見て周るツアーに参加(と言っても一人ですが・・・)
真ん中の人がこのエリアで生活しているベドウィンのアリさんというガイドです。向かって左側の方は親戚で途中から一緒に周っていました。
wadi rum 5
その最中、このエリアで生活している「ベドウィン」という遊牧民に出会いました。(ガイドの友達だそうです。)アリさんは、挨拶のとき2Lのペットボトルをあげていました。(このエリアをヤギ等を連れて歩くのに水は貴重ですからね。
wadi rum6

ジープツアー中、アリさんの友達のキャンプにお邪魔しました。当然、ベドウィンです。
ベドウィン・ティーをご馳走になりました。 砂糖が多く入れてあり非常に甘いティーですが、美味しいです。暑い中で飲んでも違和感がありませんでした。
wadi rum7
なお、写真はガイドがいるときだけ、細長いテントのこのエリアだけ撮影を許してくれました。

今日キャンプするテントです。
wadi rum9 wadi rum8
今日のキャンプからはヨルダン人の旦那さんをもつ女性とその妹さんとの3人でキャンプです。
二人ともイギリス人で、妹さんが遊びに来たそうです。
二人とも地震、津波のことを気にしてくれていました。
wadi rum13 (帰りのジープで記念撮影)
なお、3人の客のために5人ぐらいが入れ替わり立ち代り対応してくれました。
食事は・・・・チキン、ジャガイモ、トマトをバーベキューで出してくれました・・・が、期待したほどのものではなかったです。^^;

空気が澄んでいるので星空は非常にきれいです。
wadi rum10(写真はあまり上手く撮れませんでした。三脚なし、星空のセッティングについて勉強不足でした。)



ちなみにジープ・ツアーは4時間ぐらいが普通だそうですが、私一人だったのか6時間のツアーとなりました。
そして、アンマンに帰る途中のバスの中で隣に座った人が、『どこのキャンプに泊まったの?』 「アリさんのところ・・・」と答えると『すごくきれいだったでしょう!』と言って、確認するとアリさんの所はキャンプ地がきれいな所で有名なような事を言ってました。

キャンプは朝に終了、6時間かけてアンマンに移動です。
( 2011/05/26 04:31 ) Category ヨルダン | TB(0) | CM(0)

ペトラ2日目 

今日も、ペトラ遺跡巡り

こんな狭い所が最初の入り口です。
シークsiq 22-1.jpg

今日は、入り口から2時間ほどのところにある遺跡へ・・・エド・ディルという墓です。
エド・ディルEd Deir エル・ディルWd Deir 2 エル・ディルWd Deir 3

でも、道のりが・・・
エド・ディルへの道To Ed Deir roadどこかで階段を登った記憶が蘇ってきました。

でもそこには、遺跡のみでなくすばらしい景色が・・・・
Sacrifice View 3 Sacrifice View 6 The Best View in PETRA 3 Sacrifice View 2

そのほかの遺跡です。
遺跡7 遺跡8 遺跡9 遺跡1 遺跡2 遺跡3 遺跡4 遺跡5

夜には、『ペトラ バイ ナイト』というイベントがあり行ってきました。
ペトラ バイ ナイト 2 ペトラ バイ ナイト

明日は、ワッディ・ラムというキャンプに参加予定です。










( 2011/05/24 05:45 ) Category ヨルダン | TB(0) | CM(1)

ペトラ遺跡 

インディージョーンズ『最後の聖戦』の場となった遺跡が『ペトラ』です。

22-5.jpg 22-1.jpg  22-2.jpg

明日もペトラの遺跡巡りをします。
( 2011/05/23 04:59 ) Category ヨルダン | TB(0) | CM(2)

国境&死海 

今日は、死海へのツアーです。

一緒に行った仲間たち
21-1.jpg
左から、ワン(中国)、エルザ(インドネシア)、リフ(イラン)、ヴァレカイ(トルコ)、ウォーバン(スウェーデン)、そして私です。

途中で寄った高台からの死海
21-2.jpg

イスラエルとの国境:ヨルダン川
21-3.jpg 
川を挟んだ反対側がイスラエルです。同じくイスラエルのツアー客が観光に来ていました。
当然、両国ともに軍人が見張っています。

死海
立っていたときはあまり気にならなかったけど・・・
横になると・・・・・プカプカ~と浮いてしまいました。
これでは新聞も読めますね。

死海 死海2 死海3

海水を舐めると・・・・なんとも言えないしょっぱいを通り越してます。なので下の写真のようなボードが入り口にありました。
21-5.jpg 

ヨルダン3日目は、ペトラ遺跡へ移動です。



( 2011/05/22 11:06 ) Category ヨルダン | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


