Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クスコからリマへ 

いよいよペルー旅行も終わりに近づいてきました。

今日、「STAR PERU」という航空会社の飛行機で移動しました。
こんな感じの飛行機です。高翼機の旅客機は初めてです。
PA117795.jpg
9時35分出発で1時間半のフライトですが、スナックと飲み物が出ました。
PA117784.jpg

明後日、ブエノスアイレスへ移動です。あと一日、リマでノンビリします。
( 2011/10/11 23:00 ) Category ペルー | TB(0) | CM(0)

マチュピチュ その2 

マチュピチュ2日目、いよいよ「ワイナピチュ登山」です。
写真で見てわかるとおり、かなり急勾配な道を登ることになります。
休み休みで約1時間かかりました。
(ワイナピチュ登山道の入り口に「ワイナピチュへ 1時間」とあったので平均的な体力かな(^_^)v)

ワイナピチュへの入り口
PA107733.jpg

こんな登山道を登りました。怖いという感じはしませんでしたが、きつかったです^_^;
PA107735.jpg PA107736.jpg

そして、ワイナピチュから望むマチュピチュ  登りきって見下ろした時の感動!! 言葉になりませんでした。
そして、一緒に登った方々と記念撮影(Tさん、Mさん)
PA107751.jpg PA107754.jpg

グアテマラのジャングルから聳え立つピラミッドのティカル遺跡もすばらしかったですが、キツイ山(ワイナピチュ)に登った達成感も相俟って、こちらの方が私は好きです。

マチュピチュへの旅は良い思い出ですが、その影に・・・ツアー会社の不手際などがありちょっと残念なところもありました。
ツアー会社に依頼するときは、目的地の近くの滞在している町で依頼することが良いのかと・・・
今回は、時間的に余裕がなかったので、アレキパという街のツアー会社を通して依頼したのですが、下請け?のクスコのツアー会社も要領を得てなく不具合が合ったとき電話でのやり取りになり意思疎通が上手く取れなく、結果的に損する形になりました。
(結果的に途中の移動を夜行バスで移動したため、クスコで時間ができ自分で鉄道などを手配することも可能でした。)
ツアー会社で、チケット等、ぎりぎりまでくれないツアー会社も信用できないかなとも思いました。
参考にしてください。(でも、全部が全部ではないので・・・)

( 2011/10/11 22:50 ) Category ペルー | TB(0) | CM(0)

マチュピチュ 

いよいよマチュピチュです。
クスコの町からツアーのバスでオリャンタイタンポという駅まで移動
ここから鉄道に乗り換えマチュピチュの麓の街まで行きます。
物価からすると観光客相手の金額設定で高いです!!!
PA097661.jpg PA097662.jpg

マチュピチュです。奥に見える山が「ワイナピチュ山」です。明日登ります。
PA097677.jpg PA097710.jpg
インカの橋、敵の侵入を防ぐために道の一部を丸太の橋にしているそうです。
PA097688.jpg


( 2011/10/11 22:47 ) Category ペルー | TB(0) | CM(0)

クスコ 

クスコはインカ帝国の首都だったそうで、当時の石垣等も見ることができました。そしてクスコから「マチュピチュ」へ向かいます。

当然ですが、インカ帝国を追いやった?スペインの影響が残る街づくりで、町の中心にはアルマス広場があります。
PA077515.jpg
インカ時代に作られた石垣、四角形が多い中所々に多角形があり、一番多いのが12角形で他の石とピッタリと積み上げられています。ガイドブックには、「カミソリの刃も通さない」と書かれていますが、本当にそのとおりです。
PA077529.jpg PA077537.jpg

この日は、祝日だそうでアルマス広場では、パレードをやっていました。
PA087623.jpg PA087649.jpg PA087639.jpg

クスコでの食べたもの・・・
餃子のような形をした肉や野菜の炒めたものが入ったもの、そして、ソーセイジが中に入っている???もの、軽食にはもってこいです。これにコーラを注文して6ソル(約170円)
PA077545.jpg PA077546.jpg

こんなものも食べました。
「クイ」といってモルモットをから揚げにしたものです。グリルもあるそうですが、もっとリアルな形をしているようです。写真を撮ると一旦持っていかれバラバラにしてくれました。
(私一人では注文しなかったと思いますが、同宿人3人で注文しました。)
味は、チキンと変わらないですが・・・^_^;
PA087655.jpg

( 2011/10/11 21:15 ) Category ペルー | TB(0) | CM(0)

プーノ(ティティカカ湖ツアー その2) 

ウロス島の見学を終えると、再びボートに乗りアマンタニ島へと向かいます。
約3時間ボートに揺られアマンタニ島へ到着

上陸するとここで宿泊するホストファミリーの方々が出迎えてくれ、ガイドが部屋数などを確認しながら振り分けていきます。
PA057400.jpg
アマンタニ島の町並みです。
プーノは、標高3800mを超える高さです。したがって、この町並みの上の方は更に高くなります。
私のホストファミリーの家は・・・かなり上のほうで途中、息切れのため休憩をお願いしました。
PA067473.jpg PA057417.jpg

キッチンです。
PA057426.jpg
泊まる部屋です。 男の子は、この家の息子でスパイダーマンが好きなようでスパイダーマンの帽子をかぶってました。言葉は通じなくてもかなりフレンドリーでした。
PA057429.jpg
一休みすると夕日を見るために島の高台へ移動ですが・・・・ゆっくりと歩きますがやはり標高が高いため(年寄り?)息切れで大変でした。でも、頂上からの眺めは最高で、チチカカ湖の大きさにびっくりです。
まるで海のような感じで水平線が見えました。夕日は残念ながら雲が多くきれいな夕焼けを見ることはできませんでした。
PA057459.jpg

夕日の見学が終わると、島の下の方にある広場まで降り踊りなどの見学です。
基本的には島には電気がないので、この高遠には街灯がなく真っ暗な中で踊ってます。
(ストロボの調子が悪く写真撮れず(T_T))

1時間ほど見学をし、家に帰り(またまた登るので一苦労です)夕食です。
夕食は、スープ(お粥のようなもの)と野菜の煮込んだものにチーズをのせたもので、癖のある味ではなく美味しかったです。(写真なしm(__)m)

食事の後、部屋でゆっくりしていると「ミュージック、ダンス、ミュージック、ダンス」といって、どこかへ出かける誘いがあり付いて行くと・・・公民館のような建物の中の部屋で島の人達によるペルーの音楽を演奏してくれました。そして、ダンスが始まり、ツアー客みんなが参加です。
踊りは難しくはなく、手をつないで輪になって踊るものなのですが、かなりスピーディーな踊りで、かつ一曲が長く、踊っていると息切れが・・・でも、許してくれずめまいを起こす寸前まで踊りました。

翌朝は朝食の後、ボートに乗りタキーレ島へ移動です。
タキーレ島では、島を横断するトレッキングです。
PA067471.jpg PA067472.jpg PA067484.jpg PA067500_20111012080706.jpg

昼食のレストラン
マスをから揚げしたものです。素材の味は十分に美味しいですが、塩味等がまったくなくちょっと物足りない感じです。
PA067493_20111012080705.jpg PA067495_20111012080706.jpg

約3時間、息切れしながらのトレッキングでしたが、景色がキレイで畑で手作業で働く人達を見てノンビリとした光景に心落ち着く感じでした。

( 2011/10/11 18:41 ) Category ペルー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


