Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mexico Hooters 

今日は、トゥルム遺跡に行ってきました。
そして、帰り道にホテルの近くにあるHootersに寄って晩酌中です。(晩酌中という表現は----可笑しいか(笑))
( 2011/09/20 10:34 ) Category メキシコ | TB(0) | CM(0)

トゥルム遺跡 

今日は、トゥルム遺跡にバスで行ってきました。
メキシコ(中南米?)は、バス網がしっかりしているようです。
ユカタン半島のルートマップです。(待合室に掲示してありました。)
カンクンとメルダ等の街からユカタン半島にあるほとんど遺跡にはバスで行けるようです。
実際に行ってないので、バス停からの先はわかりません。m(__)m)
P9196508.jpg

カンクン・ダウンタウンにあるバスターミナルのチケット売り場です。
英語が通じたので、簡単?に購入できました。そしてバスです。
P9196410.jpg P9196411.jpg

約2時間半の道のり、街を離れるとこんな感じです。
P9196414.jpg

遺跡はトゥルムの街の手前3kmにあります。
当初、街まで行くのだろうと思ってましたが、一つ手前のバス停の雰囲気が・・・
運転手に確認すると『ここだ!』との回答、急いでおりました。
これが遺跡の中心の城です。 大きくはないですが、後ろがカリブ海になっているため青い空をバックに美しいです。ただし、高台になっているため、カリブ海はこの位置からは見えません。
なお、ここの遺跡に立ち入ることはできませんでした。
P9196469.jpg
そして周りにある遺跡です。
P9196443.jpg P9196460.jpg P9196447.jpg
一部の遺跡は、修復するため?の調査が行われていました。
数年後に行くとキレイになっているかも?

こんなトカゲが、あちらこちらで歩き回っていました。
P9196427.jpg

この遺跡の名前は、トゥルム・・『囲い』という意味だそうです。
陸側は石垣、後ろはカリブ海で囲まれていることから、トゥルムという名前がついたそうです。
そのカリブ海です。
P9196456.jpg
海水浴場になっています。知らなかったので水着を持っていきませんでした。(情報収集不足でした。)
行かれる方は、是非水着持参で行ってください。ただし、シャワーは無いようでしたので・・・
( 2011/09/19 22:04 ) Category メキシコ | TB(0) | CM(0)

コスメル島ダイビング 

今回の旅行で2回目のダイビングです。
カリブ海のダイビングです。
朝起きると・・・雨が降っています。 それもかなり強いです。
ただし、この地域は、一日中降ることはないとのことなので、晴れることを期待しつつコスメル島に向かいます。
カンクンからコスメル島へは、車で1時間ほどのカルメンという町へ移動、フェリーで渡ります。
P9186407_20110920133533.jpg

フェリーに乗る頃は、まだこんな感じで雨もぱらついてます。
P9186353.jpg

コスメル島に着いた頃には、快復、青空が見えてきました。
透明度が宵層なので、ダイビング中の太陽の光が楽しみです。
P9186371.jpg

ここのレンタカーは、VWビートルを改造した車です。乗って見たい・・・
P9186376.jpg P9186377.jpg

今回は、ボートダイビングです。  ちょっと小さいボートですが、ポイントまで1本目が15分程度、2本目は、5分程度でしたので問題ありません。ポイント名は、サンタロサ、パライソリーフ
P9186379.jpg

今回は、2本ともドリフトダイビングです。
透明度は、50mぐらいはありました。そして、こんなにドリフトダイビングが楽なものとは思いませんでした。
かなりの流れで相当な距離を移動したと思います。
魚は、ミッドナイトフィッシュ、ブラックグルーパー、そしてタツノオトシゴ等、なかなか大物から小物まで、色々と見ることができました。

残念なことに海中の写真は・・・今回はありません。m(__)m
( 2011/09/18 23:52 ) Category メキシコ | TB(0) | CM(0)

カンクン 

ユカタン半島の先端に位置する観光都市カンクンにAeromexicoで約2時間の空旅です。
P9176322.jpg

離陸してしばらくすると雪化粧された山が見えてきました。
P9176327.jpg

カンクン国際空港です。 機外にでると・・・「暑い」メキシコシティーは標高が高いので感じませんでしたが、やっと南国に来た感じがしました(^_^)v
P9176330.jpg

カンクン国際空港からホテルがあるダウンタウンまでは、30数キロ離れています。
空港から出ると、TAXIやシャトルバスの客引きが、直ぐに声をかけてきます。
バスで行く予定にしていたのですが、とりあえず値段を聞いてみると100ペソ(約600円)・・・少し高いか? バスの値段がハッキリしないので確認してから決めることに・・・でも、バス停がわからない???
一旦、空港内に戻り案内書のようなところでチケットの購入場所を確認できたので行って、値段を聞くと49ペソ(300円)・・・安い!!チケットを購入、ただし、ダウンタウンのバス停からホテルまで、やや離れている。
この行き方を聞くとTAXIが早いと言う答え・・・悩んでいると、路線バスもあると教えてくれたのでそれで行くことに決定。(ただしバス停が見つかるか心配だか。)

無事にダウンタウンのバスターミナルに到着、次はバス停探し、確か路線バスは道に沿って直線ルートでほとんど移動しているという情報を読んだことがあったので、とりあえずホテルへ向かう方向の道に向かった。
運良く、乗客を降ろしているバスを発見、バスの運転手に空港でもらったマップを見せながら「ここ、ここ、ホテル○○○」と言ってみると「OK 行くよ! 乗れ!」みたいな感じ(^_^)v
値段をは、6ペソ(36円)
ホテルの近くに着くと、バスを止めてくれて「あそこがお前のホテルだ!!」と言って教えてくれました。
カンクンの路線バスには、バス停はないらしく手を上げて止め乗るそうです。

ホテルの部屋は8階です。窓からの眺望です。
この先に見えるのは、リゾート高級ホテルです。
P9176334.jpg

明日は、コスメル島でダイビングです。
( 2011/09/18 12:35 ) Category メキシコ | TB(0) | CM(1)

メキシコ独立記念日 

昨日のイベント・・・独立記念日の前夜祭だったようです。
ということは今日16日が独立記念日です。
何があるのかハッキリしないのですが・・・国立人類博物館には必ず行きたかったのでメトロの駅へ歩いていると・・・
P9166137.jpg P9166143.jpg P9166144.jpg
独立記念日のパレードがあるようです。
彼らは出番待ちで待機中のようです。
P9166146.jpg P9166151.jpg
パレードに参加する車両に市民が寄っていき記念さ撮影をしていました。また、隊員たちも携帯いじったり、水を子屋台で購入したりとかなり自由な感じでした。

博物館行きはパレード後に行くことにしてパレードを見れる場所探し・・・
昨日のソカロ広場はメインだろうとその方向にい歩いたのですが、しかし、人が多くて身動きが取れない状態に・・・これでは写真撮るどころか見ることさえもできない・・・一旦戻り、違う道でソカロ広場へ・・・
何とか広場には入れたもののすごい人です。
P9166171.jpg
パレードが見れる場所を探し・・・なんとか途中から見ることができました。
パレードは、軍隊のみではなく警察、騎馬警察(軍隊?)、最後は、民族衣装を着て馬で行進した市民?でした。
国民全員で、独立記念日を祝っているようでした。
P9166170.jpg P9166201.jpg P9166212.jpg
P9166215.jpg P9166218.jpg
P9166220.jpg P9166222.jpg
当然飛行機も・・・
P9166163.jpg P9166178.jpg P9166183.jpg
最後も写真は、上下逆さまではありません。上空で急旋回したと思ったら、バンクが・・・背中が見えました^_^;
2番機は、写真撮れず、なんとエルロンロールをしました^_^;
なかなかやりますねぇ~ メキシコ軍隊のパイロットは・・・・
P9166216.jpg
最後は・・・
P9166226.jpg


そして、メトロを降りて人類博物館へ行く途中・・・先ほどと同じ?パレードをやってました。
P9166228.jpg P9166230.jpg



( 2011/09/16 20:45 ) Category メキシコ | TB(0) | CM(1)
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


