Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドーバー海峡 

ヨーロッパ大陸への移動は、ユーロスターでドーバー海峡の下を通過したけど、今回は、夢に見ていたフェリーでの渡りました。
フランス・カレーのフェリー埠頭

フランスよ! さようなら(^^)/~~~ ヨーロッパ大陸よ さようなら(^^)/~~~
P8083927.jpg P8083934.jpg

約1時間半の船旅でイギリスが見えてきました。
やはり、目に付くのは『白い崖 White Clife』ですね!!
大陸からイギリスへのルートで渡って正解でした。
P8083951.jpg P8083960.jpg P8083967.jpg

10日には、ニューヨークへ移動です。
色々あったヨーロッパの旅も終わりです。
( 2011/08/08 23:04 ) Category フランス | TB(0) | CM(4)

凱旋門、エッフェル塔、そしてノートルダム大聖堂 

今日は、ベルサイユ宮殿に行こうとも思ってツーリストINFOで情報収集、行き方を聞いたところ難しくはなかったのですが片道1時間半かかるようで、ベルサイユだけで1日つぶれてしまうことになる。
明日は、ロンドンに移動なので、凱旋門等見れなくなるのは考えもの・・・で、メトロ乗車1日券で市内を歩き回りました。

《凱旋門》
P8073711.jpg P8073709.jpg P8073720.jpg
凱旋門って上に登れるんですね・・・サンゼリゼ通り
P8073762.jpg

《ノートルダム大聖堂》
サグラダファミリアは『すごい』という印象、こちらは『美しい』という印象でした。
今まで見てきた教会(大聖堂)で、一番美しいと思います。これも上に登れます。
P8073870.jpg P8073813.jpg P8073875.jpg

《エッフェル塔》
東京タワーとは、建築の時代が違うので一概には言えませんが、細かな鉄骨で組んでおり美しいです。
P8073887.jpg P8073892.jpg

登りました徒歩で・・・
P8073898.jpg P8073911.jpg

帰りがけメトロの駅に入る前に振り返るとイルミネーションが・・・
P8073923.jpg

ところで、今日の昼食は、『味噌ラーメン』を食べました。
中学の同級生が、教えてくれたパリ・オペラ座の近くのラーメン屋さん『ひぐま』
スープの味は、日本で食べるのとほとんど変わりありません。
ただし、野菜が少なく麺が多いです。 でも、美味しかった (^^♪

明日は、ドーバー海峡をフェリーで渡りロンドンに向かう予定!!!

( 2011/08/07 23:10 ) Category フランス | TB(0) | CM(1)

モン・サン・ミッシェル 

朝起きると・・・雨です(T_T)
せっかくのモン・サン・ミッシェルなのに~
でも、TGVのチケットを購入してあるので準備し出発

ホテルを6時45分に出発、メトロでパリ・モンパルナス駅へ、7時10分頃に到着
TGVの発射は、8時5分、軽く朝食して列車の発車を待ちます。

ところで、『モン・サン・ミッシェル』へは、「レンヌ駅」までTGVで移動し、バスで『モン・サン・ミッシェル』を目指すそうですが、チケットを購入する際に、『ブルターニュ』からバスで移動のルートを指定されました。しかも、乗り換え時間は12分しかありません。予想外の駅を指定されたので、バスへの乗換えが簡単なのか確認すると『駅のすぐ外だから大丈夫!!』みたいなこと言ってたので信用して購入しました。
帰りは、レンヌ駅経由パリでした。

ということで、問題なくフランスでの最大の目的地『モン・サン・ミッシェル』に到着です。
あいにく雨なので・・・でも、バスの窓から始めてみると『おー すごい!! これがモン・サン・ミッシェルか~』と・・・・
P8063516.jpg
全景はこれです。
P8063683.jpg

バスを降りて修道院を目指す入り口です。
P8063527.jpg
そして、ひたすら登るのですが、こんな感じです。
(江ノ島みたいな感じです(笑))
P8063536.jpg

入り口近くのレストランで『名物昔オムレツ』を焼いてました。
一人で直径25cmもあるオムレツは食べれないので、「ハーフサイズはないですか?」『一人一つです。』との回答、欧米人は、一人で一つ食べてました・・・私は一つを食べれない(食べたくない)ので・・・パス!!
P8063533.jpg

でも、昼食がまだなので、オムレツをパスしたBarと書いてある店に入りピザを・・・(何でここでピザ?といわれそうですが・・・)
その店で、修道院の絵が描いてあるビンが・・・聞くとビールのようです。地ビールみたいです。
キレイにろ過されてなく、浮遊物がありましたが美味しいです。
(ちなみに、アルコールが入っていれば何でも好きなのですが・・・本当に美味しいです。)
銘柄は、『La croix des Grèves』です。
P8063540.jpg

帰りは、レンヌまでバス、そして、TGVでパリへ
このルートは、バスが1時間半ほどかかりました。
往路では、バスの時間が30分ほど、TGVの乗車時間も30分ほど長くなるのですが、バスの連絡が良ければこのルートも楽かもしれません。いくつかのHPでは、バス便が少ないと言ってましたが・・・

私の場合、チケットを購入の際、概略の計画を言って「モン・サン・ミッシェルまで行きたいです。」というと、最短(最良)のチケットが購入できたものと思います。

約5時間の滞在ができました。 良く調べてはいませんが、バスツアーよりは長く自由時間があったものと思います。料金は、ユーレイルを使用して、TGV往復36ユーロ、バス17.8ユーロでした。
参考までに・・・

明日は、エッフェル塔、凱旋門です。(^^♪
天気が快復していることを願って就寝zzzzz


( 2011/08/06 23:55 ) Category フランス | TB(0) | CM(1)

再びフランスへ 今度はパリです。 

これがパリの地下鉄のホームです。
しゃれた電燈が並んでました。
でも、このような写真が撮れるつくりもすごいと思います。
P8053402.jpg

ルーブル美術館へ行ってきました。
ピラミッドになっているところから入ります。(映画ダビンチコードで出てきた所だと思います)
そして、有名なものはひと通り見てました。
ミロのビーナスは・・・ぶれちゃいました^_^;
P8053444.jpg P8053453.jpg P8053482.jpg P8053488.jpg

明日は、モンサンミッシェルへ行ってきます。
( 2011/08/05 23:17 ) Category フランス | TB(0) | CM(0)

アルル(フランス) 

ピサからバルセロナへ行きたかったのですが、鉄道便の都合でアルルという街で一泊
過去には闘牛もやっていたようで円形闘技場遺跡がありました。
ゴッホもこの地で絵を描いたようです・・・

P7292888.jpg P7292890.jpg P7292897.jpg

P7292903.jpg P7292906.jpg P7292909.jpg

P7292915.jpg P7292916.jpg
( 2011/07/29 23:00 ) Category フランス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


