Yamasanの写真日記

地球一周旅行も終え、趣味の写真を載せま~す。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベルリン 

ベルリンに移動日を含め4日間滞在・・・丸2日間のベルリン観光

ベルリンといえば・・・『壁』でしょうか?
きれいに切り取って当時あった場所(現在大きな交差点の歩道上)ありました。
今は当然、そんな雰囲気は見る影もありませんが、その時代を忘れないように(観光用?)として置いてあります。
2枚目の写真では壁の向こう側に線が見えますが、当時壁があった場所にレンガを埋め込み壁のあった場所を表示していました。この付近では、可能な場所には同様に線がひかれていました。
ベルリンの壁1 ベルリンの壁3 ベルリンの壁2

チェックポイント・チャーリーのあった場所です。
観光用に検問所があります。当然、何もチェックしてませんが・・・
チェックポイント1 チェックポイント2

議会堂 TV塔 ドーム 教会1

ベルリン・・・色々な意味で来て良かったと思います。
当然、ビールに食事・・・美味しいです。
物価もデンマークに比較して安いです。
レストラン等での夕食では、2~3000円もあれば、ビールも含めて十分に満足できました。

明日は、チェコ・プラハに移動です。
また違った町並みが見られるようです。



( 2011/07/10 07:56 ) Category ドイツ | TB(0) | CM(0)

再度ドイツ入り・・・ベルリンです。 

コペンハーゲンからハンブルグを経由してベルリンへ

ホームにはかなりの人がいるけど座れるかなぁ~と思いながらホームで列車を待つ
9時44分発のICEは、20分前ぐらいにホームに入ってきた

1等車の入り口なのに人だかり・・・これでは座れないか・・・と思いつつ乗車
車両内では先に乗車した人達が2等車の方へ・・・座れるぞ!!

しかし、予約席の表示の席ばかり・・・キョロキョロしながら自由席を探していると一人用の座席で残っていました。
直ぐに着席(一安心)

ところが発車10分前頃、周りの人が席を立ち荷物を持って移動し始めた・・・????
そういえば何やらアナウンスがあったなぁ(オランダ語らしいので内容はわかりません)

『何だろう』と周りを見ていると、一人のおばさんが、『ハンブルグ・・・チェンジ・・・』と片言の英語で話しかけてくれた
片言の英語で『この列車だめ、チェンジ・・・ありがとう』と返事はしたもののではどれに乗ればいいのか?

車両から出て車掌らしき人に、『ハンブルグ行きはどれ?』と聞くと『前の列車、あっちあっち!!』みたいなゼスチャー  でも、その車両は、最初から繋がっていたし別の行き先の表示があった列車じゃないの?? と思いつつも移動

車両の前で再度車掌に確認、『これだよ!!』 そのまま乗車
1等車両に移動すると、先ほどの座席と同じ場所が空いている。ラッキーと直ぐに着席
着席後、1~2分でいつの間にやら発車してました^_^;
アナウンスもなしです

あのおばさんが教えてくれなかったら、発車に間に合わなかったかも・・・
『おばさんありがとう!!』

こんな始まりで移動開始、その後は、やや遅れはあったものの無事にベルリンに到着
約10時間の旅でした

明日はベルリン観光・・・・




( 2011/07/08 02:09 ) Category ドイツ | TB(0) | CM(1)

小さな町ブレーメン 

ブレーメンで、観光地として見る中心街はそんなに広くはないです。(CITY MAPから)
今日は、ブルーメンの地ビール工場を見学しようと朝一番に出かけましたが、ツアーは2時から・・・
ショップも12時からと遅い始まりです・・・あきらめました。
工場はどこでも同じでしょうし、街中のパブはこのビールが置いてあるところが多いので・・・

この街には川が流れており、川沿いにある歩道には屋台が多くでています。
気になった屋台があったので、『どんな食べ物ですか?(英語)』と聞いたら・・・一生懸命説明してくれましたが、良く分からないという表情していたら食べ物を見せてくれました。(英語は、あまり話せないらしい感じでした。)
煮込み料理のようで美味しそうだった注文!!!
グリンピース、形は無かったけどたまねぎ、ジャガイモなどの野菜とバラ肉を煮込んだようなもにソーセージを1本
こんな料理です。  美味しいです。
もともと豆類の煮込み料理は好きなほうなので・・・
昼食1

食べていたら、おじさんが、『お替りしていいよ。』みたいなこと言いながらナプキンを持ってきてくれました。
美味しそうに食べていたからでしょうか?『こんなのもあるよ。』と違うシチューを見せてくれました。
同じものをお替りじゃなくシチューを食べたくなり『シチューください。』と注文すると・・・
お金は要らないよ・・・〔最初に払った3.5ユーロ(400円)だけです。〕
昼食2
ビーフシチューでした。肉は柔らかく最高に美味しかったです。
料理も最高、おじさんも最高、こんなおじさんでした。
屋台おじさん

ブレーメンは小さな町なので、のんびりするにはいい所だと思います。

( 2011/07/03 05:20 ) Category ドイツ | TB(0) | CM(0)

ブレーメン 

今日は、ケルン~ブレーメンに移動、小さな町です。

こんな町並みです。

町並み11 町並み1 町並み2 町並み3 町並み4

町並み6 町並み7 町並み8 町並み9 町並み10

これから、地ビールを探しに出かけてきます。(^^♪


( 2011/07/02 02:12 ) Category ドイツ | TB(0) | CM(3)

ケルン 

ケルンの滞在は、移動日を含めて2泊3日です。
今日だけ1日ゆっくり観光・・・
街の所々に中世時代の門などの建物が残っています。
中世のケルンウルレプフォーテ 中世のケルンセベリン門中世のケルンセベリン門2 中世のケルンバイエン塔 中世のケルン市壁


ここもチョコレートが有名なのでしょうか? 
チョコレート博物館があったのでちょっと覗いてみました。(有料ですが・・・チョコを食べれるでしょうから・・・と思い入場)
チョコレート博物館1
チョコの原料や製造工程などが展示してあります。
出来立てのチョコが食べれました。 ウエハースにちょっとつけてくれたものを・・・これだけでした。ちょっとがっかり・・・

今日は天気も良く大聖堂の外回りの写真を撮りましたが・・・・
大きすぎて入りきれません^_^;
大聖堂3 大聖堂2

遠くの街角からの写真です。
大聖堂の大きさがわかってくれると思います。
迫力満点です。 4世紀頃から建てられ増改築され19世紀に完成したそうです。
大聖堂1 大聖堂6 大聖堂7

そして、大聖堂の高い塔には登ることができます。
エレベータはありませんが・・・・高いです。 登るのにしんどいです^_^;・・・が、眺めは最高です。
ケルンの町がすべて見渡せます。

大聖堂4 大聖堂5



そして夕方・・・ケルッシュ・ビヤハウスに行ってきました(^^♪
このような人達が・・・空になっている人のグラスを自動的に取り替えていきます。
キリュッシュパブ2
そして、コースターに取り替えた分の印が書かれます。(私のは5杯目です^^)
キリュッシュパブ1
飲みたくなくなった時には・・・グラスの上にコースターを置くそうです。
注文しなくてもビールが来る・・・良いシステムです・・・
       ・・・・・・・が、ビールしか飲めません。

大聖堂の塔からみえたライン川にかかっている鉄橋に人が渡れる歩道がありました。
行ってみると・・・なんとフェンスに鍵がたくさんついてます。
よく見ると名前が・・・
ガイドブックが無いのでなんとも言えませんが・・・『二人の愛』を現したものでしょうか?
もし、二人でケルンに来られる人がいたら、試しに名前を彫った鍵を持って来るのも良いかも・・・
ホーヘンゾラ橋1 ホーヘンゾラ橋2 ホーヘンゾラ橋3


( 2011/07/01 04:39 ) Category ドイツ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Higejiisan

Author:Higejiisan
定年退職して地球一周を8ヶ月かけて旅してきました。
そして、今は再就職し楽しく仕事をして余暇も充実した日々を過ごしてます。そんな日々を少しでも記録として書いていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして


